SSRは忍者祭り!?戦国炎舞のガチャ確立が操作されていた事が発覚!|サムザファン

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コスト毎のSSR出現確立は操作されていた!

 

兼ねてから戦国炎舞ユーザーの間では噂になっていた「ガチャ確立の操作疑惑」。

 

色々と運営側ともめている人が居ると聞いてますけど、ついにガチャ確立の操作に対して再三の問い合わせをした結果、運営側からの回答として、

 

操作してます!

 

という回答が来た事が某SNSを通じて情報が入ってきました。

 

まぁ、私個人としてはショックとかそんなのは無いんですが、2年間ものあいだガチャ回してきてますから薄々気づいていますよ…

 

SSRなんてほとんどでませんから…

 

 

 

操作されていたのはSSRの0.3%という訳ではない

 

運営も鬼ではないようで、操作されていたのは「SSR出現率0.3%」という確立ではありません。

 

ですから、

 

実は0.1%でした(汗

 

とかいう訳じゃないんですね。

 

 

実際に操作されているのは、SSRの中のコスト別/カード別出現率みたいです。

 

どういう事かと言いますと、たとえばSSRコスト15とSSRコスト21ではどちらのコストも0.3%で出現するのではなく、SSRコスト15は0.29%だけど、SSRコスト21は0.01%ですという事です。※パーセンテージは適当に言ってます

 

SSR自体がコスト15〜22までありますから、どのような振分けをしているかは分かりませんが、今までの体感上でもコストが高くなるにつれて出現頻度が悪いですから、恐らくはコストが上がるにつれて確立を落としているのではないかと想像できます。

 

 

 

カードの種類別で操作されるという事は…

 

これも結構恐ろしい事ですね。

 

いわゆる、SSR18の竹中半兵衛(孔明持ちカード)なんかは、コストはそんなに高くないのに、全然出ないじゃないですか!

 

そういう事を考えると、同じコストのSSRの中でもカードの種類によって変えているという事です。

 

たとえば、ゴミのようなSSR18の出現率が0.1%だとして、竹中半兵衛は0.001%とか(笑

 

まあ、どこまで厳しくしているか?そこまでは分からないですが、例えで書いた上記の事が本当に事実かもしれませんし、それこそカードのコスト関係なしに強力なスキルを持っている人気カードなんかは確立が断然低いという可能性は多いにあります。

 

どうも忍者カードばっかり出るなぁ…って、こういう事だったんですねorz
※忍者カード・・・服部半蔵を筆頭とするSSR15/16の忍者系カードのこと

 

 

 

SSR出現確立3倍!とかの課金イベントはどうなの?

 

これもすごく気になるところですよね!

 

これまで想像で言っていた「竹中半兵衛0.001%」ってのが、仮に本当だとしたら3倍になったところで0.003%ですから、意味が無いにもほどがあります。

 

ちなみにこれについては、とあるガチャでは純粋に0.3%×3=0.9%ですべてのカードがまんべんなく0.9%で引ける仕様にしていたそうです。

 

嬉しいような…嬉しくないような…それでも0.9%ですからね(汗

 

まあ、確立はどうであれ、どのSSRカードも0.9%で引けるという設定にしたという事は、通常の操作の仕様に比べたら断然お得ですね♪

 

怖いのはどのガチャイベでも同じようなやり方かどうか…

運営はガチャ確立を自由に操作している訳ですから、すべてのガチャイベが同じようにしているとは限りませんよね?

 

SSR10倍!

 

なんていう課金ガチャもありますけど、0.3%×10=3%ですべてのSSRがまんべんなく出る仕様にするか、それとも通常のように、ベースの確立配分は変更せずに単純に10倍するだけなんて可能性もあります。

 

そうしたら皆さんが欲しいというSSRカードは相変わらず手に入りにくいという事です。

 

すべては運営の経営状態に左右される…ということですね。

 

 

 

今回のガチャ確立の件を運営は説明すべし!

 

今回は、たまたま運営に問い合わせた人がSNSを通じて皆と情報共有してくれたからわかった事ですが、そうでなければユーザーに伝わることもなかったですし、今も尚、知らずに一生懸命課金している人も多くいるのが事実です。
※課金するなという訳じゃありません

 

運営はしっかりと仕様の事実を公表し、ユーザーが納得の行く環境で課金できる状況を作り上げるべきです。

 

それが仮に戦国炎舞全体の課金額を下げる結果となっても、それは魅力的な課金内容を提供できなかった運営の責任なだけだと私個人としては思います。

 

いずれにしても、スマホを媒体としたソーシャル系ゲームの運営は課金されてナンボの世界ですし、単発作品を短いスパンで出すよりもコアとなる作品を長期に渡って遊んでもらえる様な運営をしていった方が、開発費などの観点からも断然良いです。

 

裏で操作をしたり、嘘をついたり、発覚すれば噂となり、コアなユーザーを一気に失いかねません。

 

戦国炎舞は本当に楽しいゲームだと思いますし、運営側も頑張っていると感じます。ですから、この先5年・10年と続いて欲しいと心から願っています。

 

ある時一気に衰退しない為にも、透明性のある運営を行って頂きたいものです。

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